★すぐに使える顧客満足調査の進め方★

顧客満足度調査のノウハウ―無意識のウソを見抜く

cs顧客満足度とIS09001

ISO9001では、cs顧客満足度監視測定に関する要件を規定しています。
「顧客要求事項が満足しているかどうかに関して顧客がどのように受けとめているか」つまり、顧客満足(ISO9000;3.1.4)の達成状況についての「情報を監視する」必要があるとしています。

「監視」と「測定」とは異なる行為ですが、cs顧客満足度の向上に、以前から取り組んでいる企業においては、アンケート調査などによる、顧客満足度の測定をより重視するようになっています。

品質管理や品質保証は、cs顧客満足と密接に関連していることから、ISO9001ッ取得と関連し、企業など組織全体でのcs顧客満足の重要性が益々高まっていくでしょう。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。