★すぐに使える顧客満足調査の進め方★

顧客満足度調査のノウハウ―無意識のウソを見抜く

cs顧客満足度調査の測定方法

顧客満足度cs調査効果的な測定方法は、まず、アンケート票作成する時、調査項目をしっかりと吟味することです。
アンケート調査では、メーカーなどが聞きたい項目を一方的に聞くのではなく、回答書の言いたいことをしっかりと聞くといく姿勢が必要です。(自由回答欄のスペースを広くする工夫も大切です。)

また、各設問に対する回答を、何段階で聞くかも慎重に検討します。一般には、
 満足、やや満足、やや不満、不満
の4つのスケールがよく使われますが、もう一つ、普通、のスケールも追加して、5つのスケールで測定する方法もあります。

このようにして、集めた回答用紙を、集計し、クラスター分析、重回帰分析などの、特殊な統計手法を用い、また業界平均値などと比較し、cs顧客満足度を効果的に測定していきます。

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。