★すぐに使える顧客満足調査の進め方★

顧客満足度調査のノウハウ―無意識のウソを見抜く

cs顧客満足度の効果的な調査方法

cs顧客満足度調査効果的な調査方法ついて述べます。

cs顧客満足度を効果的に調査、測定するには、調査対象をエンドユーザー(販売店や卸売業者でなく)で、購入の意思決定者、を主体に調査することです。

そして、cs顧客満足度調査の段階、タイミングも重要になってきます。商品、サービスの内容によっても、異なりますが、購入直後、購入数ヵ月後、購入数年後などの段階により、cs顧客満足度は変化しますので、どの段階に調査するのが最も効果的か、また複数段階を対象にすべきかを慎重に検討します。

また、サンプル数(調査数)をどのくらいを目標にするか、サンプルにどのようなやり方でアプローチするかも、予め充分に検討しておく必要があります。


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