★すぐに使える顧客満足調査の進め方★

顧客満足度調査のノウハウ―無意識のウソを見抜く

cs顧客満足度のアンケート調査方法

cs顧客満足度調査方法は、アンケート用紙を使って行いますが、その方法としては、主に次のような方法があります。

1.訪問面接法・・・調査員が対象者を訪問して、面接調査を行う。
2.郵 送 法・・・アンケート用紙を郵送し、回答を返送してもらう。
3.電話調査法・・・電話を使って、インタビュー調査を行う。
4.留置調査法・・・対象者を訪問。アンケート用紙を預け、後日回収。
5.観 察 法・・・調査対象を、自らの目と足で観察する。

なかでも、一番良く行われている、cs顧客満足度調査の方法は、輸送法で、アンケートを返送してもらうやり方です。

郵送法は、その他の調査方法に比べ、費用対効果が優れているからです。但し、回収率を高め、効果的な調査を行うには、記入しやすい質問紙の作り方や粗品の提供などの工夫をする必要があります。


★顧客満足のすべてが面白いほどわかる本★

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。