★すぐに使える顧客満足調査の進め方★

顧客満足度調査のノウハウ―無意識のウソを見抜く

顧客満足度(cs)調査方法のポイント

顧客満足度(cs)調査を実施する場合、自社の製品やサービスに対して、顧客がどの程度満足しているか、また今後は何を欲しているかなどを調査測定することになります。

この顧客満足度(cs)調査において、単に自社と顧客との関係を調査、測定するだけでなく、競合する会社、製品に対しても、顧客がどの程度満足しているか調査する必要があります。

他社に対する顧客満足度(cs)を調査・測定し、自社は、ライバルよりも顧客の満足度が高いか、低いかを知ることで新しい課題が見えてくるのです。

更に、顧客満足度(cs)調査のアンケートを作成する場合、自社の視点ではなく、顧客の視点から見たアンケートを作成のも調査方法の大きなポイントです。
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