★すぐに使える顧客満足調査の進め方★

顧客満足度調査のノウハウ―無意識のウソを見抜く

顧客満足度(cs)と従業員研修

顧客満足度cs)のアンケート調査結果、例えば、複写機の顧客満足度(cs)調査によると、顧客満足度(cs)のファクター(要素)は、製品の性能・機能、デザイン性よりも、人的サービス、すなわち販売店の営業マン、アフターサービス体制などのウエイトが大きくなっています。

顧客満足度(cs)に占める人的サービスの比率は、年々高くなる傾向にあると言われており、自社の従業員、販売会社などの従業員の顧客満足度(cs)に関する教育訓練研修の重要性が高まっています。

顧客満足度(cs)に関する形状的な教育訓練、研修の大切さと、顧客と直接接する現場の人たちへの権限委譲というマネジメント体制も推し進めることが大切です。

いわゆる、ピラミッド型の会社組織ではなく、フラットな、自由に意見、提案が行える組織に変革していく必要があります。
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