★すぐに使える顧客満足調査の進め方★

顧客満足度調査のノウハウ―無意識のウソを見抜く

CS顧客満足度向上の事例〜病院、物流、コンビニなど

恐ろしく顧客が集められる「速攻集客法」

超スピード成功テレアポスキル!!


顧客満足CS)の重要性が叫ばれ、様々な企業、株式会社、サービス施設、病院などで取り組まれ、その事例論文として、発表されたりしています。

一般企業だけでなく、ホテル銀行コンビニ教育老人ホームなどでも、顧客満足(CS)の向上を目指して取り組みを行なっています。リッツカールトン全日空ホテルなどの事例は有名ですね。

顧客満足度測定するには、アンケート調査を実施したり、従業員にヒアリングすることで、ある程度ポイントを知ることができます。アンケート調査や、ヒアリングなどは、定期的に行なうと顧客満足度の向上レベルを知ることができます。

そして、顧客情報をパソコンを使い、データベース化し、顧客1人1人のニーズや取引状況を把握、チェックする必要があります。

また、顧客満足を実現するためには、 従業員の満足が図られていることが大切であり、顧客満足の実現は、多面的な観点からの改善、向上が必要となります。


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顧客満足度向上のための手法 サービス品質の獲得

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